クロージング持論
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2022 / 01 / 25
クロージングの上手い営業マンを見ると
「臨機応変な手数(引き出し)の嵐で凄いな」
「大したコミュニケーション力だな」
「アッパレなクロージングスキルだな」
そんな風に思うかもしれませんが、私はそれを才能だとは思いません。
量と反省と準備。
そっちの方が大事だと思います。
デキる営業マンは準備の量が人並み外れています。
臨機応変にラリー出来るのは何でか?
あらかじめ想定内だからです。
臨機応変に返せないのは想定外だからです。(ただの準備不足)
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・想像し得る相手の球(顕在ニーズと潜在ニーズを全て洗い出す)
・各球に対するコチラの返球
・更に想像し得る相手の返球(再度全て洗い出す)
・更に各球に対するコチラの返球
…この繰り返し(シミュレーション全網羅)
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そして
『 #彼を知り己を知れば百戦殆からず 』
です。
相手を知ることです。
自分の型はあって良いですが、自分の型に固執し過ぎると相手に刺さりません。
自分本位より相手本位。
自分が話したいことより相手が聞きたいこと。
一人ひとりに合わせることです。
合わせられるかどうかはその場じゃない。
事前準備で決まってくるのです。
準備時点で全網羅されていれば、どんな球が飛んできても返球出来ます。
業種や業界を問わず上には上がいます。
同業者の誰よりも準備している!!!
それでようやくスタート地点です。
誰にも負けないような準備、出来ていますか?