聞く営業マン
NEWS
2021 / 05 / 18
自分の話したいことではなく、相手の聞きたいことを話すのです。
話す営業マンより、聞く営業マンの方が売れるものです。
相手を知るからこそ、相手の心のツボに訴求出来るのです。
さらに、傾聴の姿勢こそが 「私は貴方に関心があります」 のメッセージの裏返しでもあります。
人は自分に関心を寄せてくれる相手に好意や好感を抱くものです。
相手の話を大して聞こうともせずプレゼンやセールスに夢中な人よりも、時間をかけて相手を知ろうと耳を傾ける人に、お客様がついていくのは当然なのです。
営業マンの前に一人の人間なのです。
お客様の前に一人の人間なのです。
人間対人間である以上、そこには関心や配慮なくして末永い御縁など生まれません。
目の前の人に対して、どうか真心を込めて向き合ってみて下さい。