値下げ合戦

前職時代のことです。

「お客様から高いと言われました」と相談してきたある部下に
「高いと感じさせない人になりなさい」と回答したことがあります。

競合がいくらで売っていようが関係ありません。

もしお客様が自分より安い競合に流れているのなら、値段の前に見直すところがきっと他にあります。

値下げって努力必要ですか?
値下げって成長しますか?

自分を甘やかしても自分のためになりません。
値下げ合戦に付き合うような人間にはなりません。

「隣のお店が100円安いから」と隣のお店に流れる人は、顧客とは言いません。

お客様から尊敬されるようになれば、たとえ他の会社が安い価格を提示しても買って下さるだろう。
商売の極意とはお客様の尊敬を得ることだ。
売る側に高い道徳観や人徳があれば、信用以上のものが得られる。
by稲盛和夫(京セラ創業者・日本航空名誉会長)

ヨソがどんなに安くてもファンがついてきて下さる
心やサービスで選んでいただける人間になっていきたいです。

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